リボコライフ

食べること。動物。自然。

街路樹に癒されて

このステイホームの期間、 犬の散歩など近場しか行けないときに 街路樹の存在にどれほど癒されたことか。 花が咲き終わっても 次の花がタイミング良く咲くように ちゃんと考えられて植えられているんですね。 身近なところにある幸せ。 皮肉にも気がつかされ…

雨上がりの朝を待つ

早いもので、4月も今日で最後。お天気雨が降って 暑くなったり、 晴れてるのに北風が吹いて 寒かったり。 気まぐれなお天気に加え 外出を控えなければいけない この季節。 あたたかい陽射しに 咲き乱れる花々や 青々としたハーブを 思い浮かべながら、 私は…

ムクドリ夫婦からのプレゼント

昨日散歩していたら 地面でお食事中の つがいのムクドリが ふと飛び立ち、枝に止まりました。 わぁ!いつのまに! 「こんなに綺麗に咲いていたんだ!」 早咲きで大輪の桜。 そう、河津桜でした! そして向かい合わせに こちらもいつのまにか 見事な満開! 深…

今こそ、大人も絵本

ターシャテューダー の『喜びの泉』 という絵本があります。 ターシャ自身が子供の頃から読み親しんだ シェイクスピアやマーク・トウェイン、 ソローなどの本の文中に散りばめられた 感動した素敵な言葉が ターシャの絵と共に描かれています。 餌を十分に与…

パフェ部、始動。

新年明けましておめでとうございます。 令和はじめてのこの一年が 皆様にとって、災害もなく 明るく穏やかな一年でありますよう 心よりお祈り申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます✨✨ ところで皆さま どんなお正月をお過ごしですか? 私リ…

いきなり、ぽんしゅ館!

家族から 『長岡の親友に会いにいける』という 最高のクリスマスプレゼントをもらい、 姉に小鳥をあずけて 先日、新潟長岡に行って参りました! さて、友人との夕方の待合せまでの間、 どこでどう過ごそうか。 あまり遠くまで行く時間はないし?と、 るるぶ…

ビッケとみんなでパーティランチ!

台風19号騒ぎから 慌てて急いで八ヶ岳から 東京に戻ってきたままのリボコですが 東京は東京で また楽しい日々を過ごしています。 なんといっても、人が、 知り合いがいる安心感(笑) 先日も親戚に誘ってもらって みんなでクリスマスと忘年会を兼ねた パーテ…

暖炉の季節

なんと! 11月も今日で終わりですね! 今は東京で書いてますが、 八ヶ岳1500mはこの季節 夜は−8度まで下がり、 日中は0度より高くなるかどうか? という感じです(笑) 雪は他より降らない分、 風がメチャメチャ冷たい地域。 凍み豆腐や干し大根を作るのに …

大好きな佐久穂町が

台風19号が来る5日ほど前に お気に入りの佐久穂町農産物直売所を訪れ いつものように新鮮で美味しく安い農産物を ゆっくり吟味しながら買い物しました。 佐久穂町に入ると『プルーンの里』と 書かれた看板があちこちにみられます。 それだけあって、ここのプ…

やみつき食感、生キクラゲ!

前回に引き続き、 八ヶ岳は野辺山にある びっくり市情報です(笑) 山梨産の生キクラゲ! 130円で沢山入っています。 生では使えず、 さっと洗って手でちぎり、 30秒くらい茹でると すぐそのままサラダにも使えます。 かたさはお好みで! ただ、下の写真の赤…

野辺山名物『びっくり市』

八ヶ岳の麓は 野菜王国としても知られます。 特にここ野辺山のあたりは 八ヶ岳の美味しい水で育った レタスが有名で "レタス街道"と呼ばれています。 その季節も終わり、 いよいよ味覚の秋になると、 私にとって外せないのは 箱マイ‼️ そう、 "箱に入ったマ…

清里『小作』ほうとう&甲冑ナイト

八ヶ岳。 8月下旬とはいえ 雨が降って小寒いなぁ なんていう日は 夜は13度くらいまで下がります。 つい一昨日まで東京で 「あっっつ〜」 と言っていた体には この気温差が結構こたえます。 このあとも 楽しい八ヶ岳ライフを送るためにも 一旦体調を整えよう…

私だけが知ってる、コナシの秘密

秘密の森を抜けると出会える コナシの大木。 8月の下旬、 ようやく再会できました。 小梨の大木に近づくと 「ようこそ。こちらへどうぞ!」 と誘うように 心地好さそうな木陰が待っていました。 「じゃ、遠慮なく!」 とお邪魔すると なんとも言えない 大木…

自由が丘、食べ歩きDAY!!

個人的に大変勝手ながら、 週末は恒例の?? 自由が丘、美味食べ歩きDAY❣️ いよっ‼️ 待ってました とはいえ 土日はどこも混んでます。 ピークは過ぎたとはいえ 今は夏休み。 駅周辺は見事な人・人・人 並ばずに美味しい物を食べるなんて この状況をみたらま…

これが水色。水の色。

清里に近い 山梨県北杜市大泉町にある観光名所 『吐龍の滝(どりゅうのたき)』。 以前から気になっていたのですが まるで龍が勢いよく水を放つ そんな姿を彷彿とさせる名前の滝へ 行ってまいりました! この日はよく晴れた春の日。 車で山道を下り、 下りきっ…

長岡花火の思い出

子供達の長い夏休みも 間もなく終わりですね! この頃になると、 やはりラストスパート型の子供達は 頑張ってるのかもしれませんね! はい。 もちろん、ラストスパート型でした(笑) 時にはラストスパートも虚しく、、 みたいな年も そんな訳で 宿題がない…

絶品!資生堂パーラーのロールケーキ

先日、資生堂パーラーにて とっても美味しいロールケーキを いただきました✨ 店舗限定メニューなど 目移りするものばかりの中 季節限定の メロンロールケーキをチョイス❣️ 運ばれてきたなら・・ え!これが一人分! 10センチはあるけど! しかもピーチのジェ…

8月の八ヶ岳花図鑑

この猛酷暑の時代に エアコンがない 標高1500mの我が家は 基本的に一年の半分以上が 寒い!という印象のある場所ですが、 さすがに8月は扇風機を回す気候になり 山野草も真っ盛りの季節を迎えます。 ちょっと庭に出るだけで、 ちょっと散歩に近くを歩いただ…

赤ムツ(ノドグロ)の一番美味しい食べ方

錦織圭選手が「ノドグロが大好物!」とインタビューで語って以来、釣り人や魚好きだけでなく、一般の人にもその美味しさと名前が広く知られるようになりました。 我が家の釣り人が時々、そのノドグロこと『赤ムツ』を釣り上げてきてくれるのですが、何度頂い…

落雷停電!これがあって良かった!

八ヶ岳の家のあたりには 一切の街灯がなく メイン通りには唯一 反射板のみが設置されています。 当然、夜は東京と違い、 真っ暗になります。 本当に、真っ暗になるんです(笑) 一人暮らしでも小鳥がいてくれるし 普段家の中にいる分には慣れたつもりでした…

竜王から無農薬野菜のふるさと便

親戚のこはるお姉さんの お姉さまから 宝石のような野菜たちを 送って頂きました(*゚▽゚*) 丁寧にくるまれた 包みの一つ一つを開くたびに 家族たちの「ワァ!」 という歓喜の溜息が響きます。 さすがは無農薬。 土の旨味をダイレクトに吸い上げた 味のある野菜…

コナシの丘

このブログの表紙にも使っている 私の大好きな景色。 八ヶ岳では5月下旬から6月上旬にかけて コナシ(小梨)の花が満開になります。 『小梨』は八ヶ岳のあたりで 『ズミ』と呼ばれており、 我が家の周りには桜より コナシの並木道があります。 満開の花のアー…

霧の中の出会い

八ヶ岳。 霧に包まれた五月の朝。 コナシの大木の遠くむこうに 一頭の鹿が現れました。 この広い野原に 私と鹿だけ。 お互い、こんな霧の深い日に まさか誰も散歩なんかしていないだろうと リラックスしていたので お互いびっくり(笑) しばらく見つめ合い …

仙太郎の葛桜

今季最後の葛桜。 真ん中の葛餡を上下で挟む 二枚の桜の葉までが 作品の一つ。 上質な葛と二枚の葉っぱ。 上品なこし餡を抱きしめた本葛桜。 ツヤツヤ・ピカピカ、 キラめいております。 これは手でいただくのが正解。 ちゅるん。むしゃむしゃ。 口の中に広…

リボコです!

はじめまして、リボコです! 食べること、動物、自然が大好きです。 緑に囲まれた暮らしに憧れて 八ヶ岳と東京を行ったり来たりしています。 リボコライフでは 私リボコが日々の中で見つけた 八ヶ岳と東京の"大好き"を 発信していきたいと思っています。 ど…