リボコライフ

食べること。動物。自然。

私だけが知ってる、コナシの秘密

f:id:riboco:20190902221953j:image

秘密の森を抜けると出会える

コナシの大木。

f:id:riboco:20190902221936j:image

8月の下旬、

ようやく再会できました。

小梨の大木に近づくと

「ようこそ。こちらへどうぞ!」

と誘うように

心地好さそうな木陰が待っていました。
f:id:riboco:20190902222018j:image

「じゃ、遠慮なく!」

とお邪魔すると

なんとも言えない

大木の包容力と安心感、

ふぅ〜。生き返る。

木々の間から見える青空を

見上げて眺めたりしていると

「あ!あのまんまるはもしかして!」
f:id:riboco:20190902221942j:image

「宿り木だ!」
f:id:riboco:20190902221958j:image

大きな木の下には大きな宿り木が。

外国では

「宿り木の下で出会った二人は結ばれる」

というようなロマンティックな話もありf:id:riboco:20190902222008j:image

発芽した種は

小鳥が食べた残りなのか。

クチバシの周りを拭くようにこすりつけた

別種の種が見事コナシの枝の上で発芽し

そのまま棲みついて大きくなったようです。

f:id:riboco:20190902222004j:image

この木の心地良さは

人間なんかよりもずっと前から

他の生き物たちが知っていたんですね。

でも、この大木の下にこんな立派な

宿り木があることを知ってる人は

私だけだと思う😌

えへん。

この素敵なエピソードの最後に、

小梨を別の角度からみてみたら

ちびまる子ちゃん

花輪くんの髪型を思い出してしまった

リボコなのでした(笑)

f:id:riboco:20190902222013j:image