リボコライフ

食べること。動物。自然。

いきなり、ぽんしゅ館!

家族から

『長岡の親友に会いにいける』という

最高のクリスマスプレゼントをもらい、

姉に小鳥をあずけて

先日、新潟長岡に行って参りました!

さて、友人との夕方の待合せまでの間、

どこでどう過ごそうか。

あまり遠くまで行く時間はないし?と、

るるぶを買って読むと・・。

新潟の新幹線の主要駅には

CoCoLoというショッピングモールが

隣接されていることが多く、

CoCoLo新潟、CoCoLo長岡のように

新幹線を降りて駅直結で行ける

便利な場所があります。

CoCoLo長岡にも

お土産や名産を売っているお店が多数あり、

その中でも、今回楽しみにしていた

ナイス・スポットがありました😄

新潟の海と山・・とくれば?

美味しい水、美味しい米、美味しい魚、

そして忘ちゃいけない、アレ!

そう、日本酒!

今回は『ぽんしゅ館』という

そこは日本酒天国か、はたまた

呑兵衛の聖地か!

という所があることが判明しました😍

ぽんしゅ=日本酒、ですね(笑)

まずはホテルにチェックインして

それから待合せまで

ここを覗いてみようかと、

はやる気持ちを抑えて長岡駅を降りると、

それはいきなりすぐそこにありました。

✨ぽんしゅ館✨

f:id:riboco:20191231122850j:image

あったー!と足早に近づいてみると

おぉ!新潟の銘酒がずら〜り!
f:id:riboco:20191231122905j:image

えーい!チェックインの前に

ちょっと下見するだけよ。

ちょっと覗いてみるだけよ。

お店に入ると実に新潟長岡の名産品の数々が

ずら〜っと売っており、

さらにその奥の暖簾をくぐれば、

ジャジャーン!お待たせしました!

新潟の銘酒111種が利き酒できる

ぽんしゅパラダイスが!

f:id:riboco:20191231122925j:image

これはもう

自分でウェルカムドリンクを

飲むしかないでしょう!

いきなりぽんしゅ館、決行‼️

まずは受付レジで

500円で5枚のコインを買って

基本的にはコイン一枚で一種飲めるので、

5種類、合計5杯飲めるシステム。

中には純米大吟醸のような一杯でコイン3枚使う

超高級利き酒もできるのですが、

ここは純米酒の辛口系に的をしぼり

5種類飲めるように頑張りました(笑)

f:id:riboco:20191231143817j:image

純米酒特別純米酒大吟醸

甘口、辛口、淡麗、など

一つずつ丁寧に特徴が書いてあります。

それを読んでる時点でワクワク💕

f:id:riboco:20191231122902j:image

ようやく決めた

最初の一杯目は男山。

いきなり男酒😅
f:id:riboco:20191231122912j:image

名前通りお米のストレートな旨みと

ガツンとした辛口で

お刺身が食べたくなりました。

続いてはご存知、朝日山!
f:id:riboco:20191231122915j:image

コインをスリットに入れて

黄色いボタンを押すと注がれます!
f:id:riboco:20191231122939j:image

2杯飲んだ時点でかなりゴキゲンな私。

ホテルにチェックインの際

人としての最低限の

きちんと感は残しておきたい。

ということで、コップがないので

お猪口で冷水を飲みながら、

アテとして設置されている

新潟の美味しいお味噌を楊枝でいただき、

f:id:riboco:20191231143853j:image

こちらも30種ほどあろうか

新潟はもちろん日本や世界のお塩を口にして。
f:id:riboco:20191231143856j:image

さぁ!舌をリセットしたら、

残る3種を再び吟味!

説明書きがないけれど

なんか美味しそうな気がする!

その名も、有がたし。
f:id:riboco:20191231122835j:image

ただの辛口だけでなく

旨味が濃い!やったー!

カンが当たってこれまた楽しい!

こちらも銘酒で有名な北雪の純米酒

う、、うまい!

しか言えない😅

この辺りから自分の心の声の語彙が

かなり少ないことに気づき始めました。
f:id:riboco:20191231122942j:image

コイン3枚であきらめた

北雪の大吟醸YK35は今大人気だそうです。

最後に、キリッと辛口ながら

女性らしい控えめな華やかさも感じる

穏やかな味わいの、越の鶴。
f:id:riboco:20191231122909j:image

お勧めが黒板にも書いてあります。
f:id:riboco:20191231122855j:image

BOSEのスピーカーでジャズが流れてました。
f:id:riboco:20191231122921j:image

もっとアレも飲んでみたかったなー。
f:id:riboco:20191231122843j:image

賀茂錦。
f:id:riboco:20191231122928j:image

雪椿。
f:id:riboco:20191231122946j:image

こちらも銘酒越後鶴亀。

純米酒が美味しくてお土産でも買った

鶴亀の純米大吟醸は本当に美味でした!
f:id:riboco:20191231122919j:image

ご存知、吉乃川。
f:id:riboco:20191231122858j:image

友人が好きな

雪男。ラベルも可愛い😊
f:id:riboco:20191231122936j:image

というわけで、

大好きな親友に会う前に、

チェックインをする前に、

いきなりぽんしゅ館で

利き酒していい気分になっちゃった、

というお話でした(笑)

新潟にはこのぽんしゅ館が点在してます!

ぜひ皆さんも行ってみてくださいね!

来る2020年

小原庄助さんにはならないように

元気に楽しくがんばるぞー!

今年も大変お世話になりました‼️

どうぞ良いお年をお迎えくださいね😊

リボコ拝