リボコライフ

食べること。動物。自然。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

落雷停電!これがあって良かった!

八ヶ岳の家のあたりには 一切の街灯がなく メイン通りには唯一 反射板のみが設置されています。 当然、夜は東京と違い、 真っ暗になります。 本当に、真っ暗になるんです(笑) 一人暮らしでも小鳥がいてくれるし 普段家の中にいる分には慣れたつもりでした…

竜王から無農薬野菜のふるさと便

親戚のこはるお姉さんの お姉さまから 宝石のような野菜たちを 送って頂きました(*゚▽゚*) 丁寧にくるまれた 包みの一つ一つを開くたびに 家族たちの「ワァ!」 という歓喜の溜息が響きます。 さすがは無農薬。 土の旨味をダイレクトに吸い上げた 味のある野菜…

コナシの丘

このブログの表紙にも使っている 私の大好きな景色。 八ヶ岳では5月下旬から6月上旬にかけて コナシ(小梨)の花が満開になります。 『小梨』は八ヶ岳のあたりで 『ズミ』と呼ばれており、 我が家の周りには桜より コナシの並木道があります。 満開の花のアー…

霧の中の出会い

八ヶ岳。 霧に包まれた五月の朝。 コナシの大木の遠くむこうに 一頭の鹿が現れました。 この広い野原に 私と鹿だけ。 お互い、こんな霧の深い日に まさか誰も散歩なんかしていないだろうと リラックスしていたので お互いびっくり(笑) しばらく見つめ合い …

仙太郎の葛桜

今季最後の葛桜。 真ん中の葛餡を上下で挟む 二枚の桜の葉までが 作品の一つ。 上質な葛と二枚の葉っぱ。 上品なこし餡を抱きしめた本葛桜。 ツヤツヤ・ピカピカ、 キラめいております。 これは手でいただくのが正解。 ちゅるん。むしゃむしゃ。 口の中に広…

リボコです!

はじめまして、リボコです! 食べること、動物、自然が大好きです。 緑に囲まれた暮らしに憧れて 八ヶ岳と東京を行ったり来たりしています。 リボコライフでは 私リボコが日々の中で見つけた 八ヶ岳と東京の"大好き"を 発信していきたいと思っています。 ど…