リボコライフ

食べること。動物。自然。

雨上がりの朝を待つ

早いもので、4月も今日で最後。
お天気雨が降って

暑くなったり、

晴れてるのに北風が吹いて

寒かったり。

気まぐれなお天気に加え

外出を控えなければいけない

この季節。

あたたかい陽射しに

咲き乱れる花々や

青々としたハーブを

思い浮かべながら、

私は、これらを開いては

夢の作戦会議です(笑)

f:id:riboco:20200305131137j:image

一番上の広田せい子さんの本

『ハーブブック』を手にしたのは

19の頃。

読んでいるうちに

どんどんハーブに夢中になり、

片道2時間以上かけて

ハーブ園へ苗を買いに

何度足を運んだことが。

その翌日はホームセンターへ行き、

今度は赤玉土の大中小、

苦土石灰腐葉土などを買い込み、

縁側に広田せい子さんの参考書で確認しながら

東京は出るまでの数年間、育て続け、

いつしかその小さな庭には

約50種のミニハーブガーデンが出来ました。

特に、

6月の雨上がりの朝は

ガラス戸を開く瞬間に

いつもワクワクさせられました。

雨に優しく打たれた朝の

花盛りのジャーマンカモミール

ミントやセージ、ローズマリーも、

ガラス戸を開いた瞬間、

風に乗って甘く爽やかないい香りを

漂わせてくれました。

ボウルとハサミを持って

サンダルを突っかけて庭に出て

朝のハーブティー用のハーブを選び

フレッシュな味と香りを楽しみました。

またそんな生活がいつかしたいと

思うようになりました。

日野春ハーブ園』

f:id:riboco:20200305131148j:image

八ヶ岳でここのハーブ園を調べて

行った時から、

ここのカタログを毎年楽しみにしています。

f:id:riboco:20200305131222j:image

少し葉に触れただけで

なんとも言えない濃厚な香りがする

タイムというハーブが一番好きです!

と思っていたら、

丁度ガーデニングの大先輩から

タイムのお花の写真を頂きました!

ロンギカリウスという

種類のタイムなんですって!

余りにも素晴らしかったので

事後報告で写真をお借りしちゃいました😄

薄ピンクのタイムの香る絨毯!

f:id:riboco:20200430140203j:image

憧れるわぁ〜🥰

f:id:riboco:20200430140207j:image

タイムの花言葉は、勇気!活動力!

このお花のように

元気に過ごしましょう❣️