リボコライフ

食べること。動物。自然。

2020-01-01から1年間の記事一覧

街路樹に癒されて

このステイホームの期間、 犬の散歩など近場しか行けないときに 街路樹の存在にどれほど癒されたことか。 花が咲き終わっても 次の花がタイミング良く咲くように ちゃんと考えられて植えられているんですね。 身近なところにある幸せ。 皮肉にも気がつかされ…

雨上がりの朝を待つ

早いもので、4月も今日で最後。お天気雨が降って 暑くなったり、 晴れてるのに北風が吹いて 寒かったり。 気まぐれなお天気に加え 外出を控えなければいけない この季節。 あたたかい陽射しに 咲き乱れる花々や 青々としたハーブを 思い浮かべながら、 私は…

ムクドリ夫婦からのプレゼント

昨日散歩していたら 地面でお食事中の つがいのムクドリが ふと飛び立ち、枝に止まりました。 わぁ!いつのまに! 「こんなに綺麗に咲いていたんだ!」 早咲きで大輪の桜。 そう、河津桜でした! そして向かい合わせに こちらもいつのまにか 見事な満開! 深…

今こそ、大人も絵本

ターシャテューダー の『喜びの泉』 という絵本があります。 ターシャ自身が子供の頃から読み親しんだ シェイクスピアやマーク・トウェイン、 ソローなどの本の文中に散りばめられた 感動した素敵な言葉が ターシャの絵と共に描かれています。 餌を十分に与…

パフェ部、始動。

新年明けましておめでとうございます。 令和はじめてのこの一年が 皆様にとって、災害もなく 明るく穏やかな一年でありますよう 心よりお祈り申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます✨✨ ところで皆さま どんなお正月をお過ごしですか? 私リ…