リボコライフ

食べること。動物。自然。

落雷停電!これがあって良かった!

f:id:riboco:20190714220807j:image

八ヶ岳の家のあたりには

一切の街灯がなく

メイン通りには唯一

反射板のみが設置されています。

当然、夜は東京と違い、

真っ暗になります。

本当に、真っ暗になるんです(笑)

一人暮らしでも小鳥がいてくれるし

普段家の中にいる分には慣れたつもりでしたが、

先月の落雷による5時間の停電時には

日常の『電気・灯りの有難さ』を

あれほど感じた事はありません!

夜8時半、夕食も終わり寛いでいた頃。

少し雷が鳴ってはいましたが

天気予報では後1時間ほどで

雷は落ち着きそうだったので

まさかこの後、

長時間の落雷停電になるなんて

全く予想していませんでした。

しかしそのときはやってきました。

呑気にスマホで音楽を聴いていたら

フッと家中全ての照明が消え、

次の瞬間、

ダァーーーーーン!!!

「ひぃ〜〜!!」

腰が抜けそうなほどの山の雷!

「か、懐中電灯はどこだっけ?」

と暗闇で探そうとしたその時、

この灯がポッとついてくれました。

心もホッ!

無印・LED持ち運びできるあかり

f:id:riboco:20190712152538j:image

これはスゴイです。

充電式で充電器に電流が流れなくなると

『勝手に』灯りがついてくれるシステムなんです。

しかも、充電器から灯りだけを外して

ランタンのように持ち運べる優れもの!

①灯りを持ち運ぶのに充電器から外した時

②停電時、充電器に電流が流れなくなった時

③電源から電源コードを抜いた時

こんな時、充電器に電流が流れないのを感知し

ポッと灯りがついてくれるわけです。

「充電式?電池切れしたら意味ないじゃん!」

なんて侮ることなかれ!

『とりあえず勝手に灯りがついてくれる』

この事が緊急時にどれだけホッとするか!

もちろん、これ一つに頼るつもりはなく、

ホームセンターで売ってる

ランタン型の懐中電灯や替え電池、

アウトドアに慣れてる方は

その関連グッズも使えるようにしておくなど、

何段階にも安心を重ねておくに

越したことはありません。

普段の生活にはあまり必要ないかもしれませんが、

レビューによれば、夜中のトイレや授乳など

『必要な時・所だけ明るくできる点が助かってる』

という声も見られました。

充電式ですので、灯りの大きさ大小で、

充電満タンでそれぞれ

大で約3時間、小で約10時間。

切タイマー付きで、

セットすればそのまま寝てしまっても安心。

停電時は復旧までの時間がわからなかったので

明るさ『小』で過ごしましたが、

懐中電灯との併用もあり、十分でした。

とにかく、

勝手に電気がついてくれるだけで

怖がりの私も一旦落ち着き気を取り戻し

その間、懐中電灯と替えの電池を探し、

ベッドサイドには

とりあえず朝までの灯の確保が出来て

ホッとして休めました。

この商品を手に入れたのは

昨年、地震や豪雨で被災された方の

リアルタイムの口コミを読み

次の日買いに行きました。

f:id:riboco:20190712152548j:image

災害がないに越した事はありませんが、

備えあれば憂いなし!

この経験を熱弁し

東京の家にも二つ購入し

上下階に一つずつ設置しました。

無印なら気構える事なく

「とりあえず防災も兼ねて買っておくか!」

と買いやすいのも╰(*´︶`*)╯マル

決して、回し者ではありませんよー(笑)