リボコライフ

食べること。動物。自然。

赤ムツ(ノドグロ)の一番美味しい食べ方

錦織圭選手が「ノドグロが大好物!」とインタビューで語って以来、釣り人や魚好きだけでなく、一般の人にもその美味しさと名前が広く知られるようになりました。

 

我が家の釣り人が時々、そのノドグロこと『赤ムツ』を釣り上げてきてくれるのですが、何度頂いてもこの美味しさは格別!飽きることがありません。

 

「赤ムツ釣った時は即ラインしてね!」と事前に伝えており、アキレス腱を伸ばしながら吉報を待っていると、実際にその写メが送られてきた時には思わず、ガッツポーズしてしまうほど😄

見よ‼️

この釣りたての美しい赤!

ピチパツの脂の乗ったバディ!

f:id:riboco:20190805155622j:image

f:id:riboco:20190805155641j:image

f:id:riboco:20190805155647j:image

二匹のうち、

上が赤ムツ、下は甘鯛!

f:id:riboco:20190805143754j:image

さて、この赤ムツ。

煮たり、揚げたり、昆布締めにもしてみたのですが

(調理は全てリボコ姉が😅)

《左が赤ムツ、右が黒ムツの煮付け》

f:id:riboco:20190805145237j:image

誰がなんと言おうと、

赤ムツが一番美味しいのは、絶対コレ!

『塩焼き』です‼️

《赤ムツの絶品塩焼き》

f:id:riboco:20190805145359j:image

淡白な白身魚は、煮魚やアクアパッツァもいいのですが、この赤ムツに関しては、味付けは塩だけで十分。なぜなら一番味わうべき最高の旨味『脂の旨味』を最大限に引き出し、堪能できる『塩焼き』以外はありえないのです。

脂の旨味を味わうためには、魚の余分な水分を落とし、旨味を凝縮する『塩焼き』‼️

その旨さ、一口頬張ったなら、あら大変!

上下の唇がくっついちゃうんじゃないかって程の濃厚な旨味の脂がお口いっぱいに広がります!

はい、そこですかさず、日本酒を一杯🍶

嗚呼〜、この世の幸せよ。

でも、たまにはお寿司屋さんで、炙ったノドグロの握りなんてのも、食べてみたいねぇ〜✨

じゃ今度、釣れなかった時は、連れてってもらおうっと😋

釣りも作りもしない、リボコの食いしん坊呟きでした!

因みに、甘鯛は、松笠揚げに白ワイン、もしくは昆布締めに日本酒が基本セットですよ〜!

チャンチャン!