リボコライフ

食べること。動物。自然。

これが水色。水の色。

清里に近い

山梨県北杜市大泉町にある観光名所

『吐龍の滝(どりゅうのたき)』。

以前から気になっていたのですが

まるで龍が勢いよく水を放つ

そんな姿を彷彿とさせる名前の滝へ

行ってまいりました!

この日はよく晴れた春の日。

車で山道を下り、

下りきったところにある

駐車場へ到着。

駐車場からは景色を愛でながら

ゆるゆる10分ほど歩くと、

心地よい水の音が聞こえてきて

子供のようにワクワク✨

つい、足取りも早くなります(笑)

そして森を抜けたその先には・・

ありました!

f:id:riboco:20190823125209j:image

わぁ〜!

これが、吐龍の滝!

水勢も音量も

名前の通りの凄い迫力!

これは森のどこかに絶対

龍が隠れているはず!

しかも

辺り一面、

マイナスイオンが漂ってる〜😍

気持ちいい〜!

思わず両手を広げて

大きく深呼吸。
f:id:riboco:20190823122542j:image

そして驚いたのがこの色!
f:id:riboco:20190823122621j:image

これって!
f:id:riboco:20190823122559j:image

これをいわゆる、、

f:id:riboco:20190823130928j:image

"水色"と呼ぶのでは!
f:id:riboco:20190823130931j:image

そうか。これが水色なんだ。

これを水色というのか。

絵具では再現しきれない

本当の水色の美しさに感動しました。

そして水しぶき。

勢いよく岩にぶつかりながら

葛飾北斎を思い起こさせるような

生き生きとした流れ。

二度と同じ水の形は見られない

絶え間なく変わり続ける

目の前の自然の造形美に

心を奪われました。
f:id:riboco:20190823122626j:image

ずっと眺めていても

飽きることはありません。

f:id:riboco:20190823122547j:image

目も耳も肺も心も

そこにいるだけで

身体全体がどんどん

清められていく感じ。

f:id:riboco:20190823122636j:image

「また来ます」

と龍に告げて歩き始めました。
f:id:riboco:20190823122617j:image

ちょうど歩き始めたばかりの帰り道で

なんと、棚ぼたラッキー!

何やら上の方に

カメラのレンズを向ける人がちらほら!

なんだ、なんだ?

はっ!これはもしや!

と思い私も待ちかまえていると

カタンコトン・・と音が。

次の瞬間‼️

来た😄🌈
f:id:riboco:20190823122612j:image

1時間に一本しか走らない

滅多に見られない

小海線の列車が、陸橋を渡る』

という晴れの日のレアショット!

これは何かいいことありそう!

と思って車に乗った帰り道、

今度は

✨絶景の富士山✨

f:id:riboco:20190823122608j:image 

やったー!

ラッキー!

ついてるぅ〜!

そういえばこの日、

吐龍の滝に行く前に、

八ヶ岳南麓近辺では

滅多に見られない

『環水平アーク』という

珍しい虹も見えたのでした🌈

f:id:riboco:20190823134308j:image
f:id:riboco:20190823134251j:image

しかもこの時、

太陽にささるように光の輪が出現する

幻日環』と呼ばれる現象も同時に!

(写真だと見えにくいけど)

f:id:riboco:20190823134301j:image

同時に見えたというのは

すごく珍しいそうです。

空から天使や天女が

舞い降りてきそう!
f:id:riboco:20190823134254j:image

環水平アークと幻日環から始まった

パワスポな1日でした。

皆さんにも

いいこと沢山ありますように✨