リボコライフ

食べること。動物。自然。

清里『小作』ほうとう&甲冑ナイト

八ヶ岳

8月下旬とはいえ

雨が降って小寒いなぁ

なんていう日は

夜は13度くらいまで下がります。

つい一昨日まで東京で

「あっっつ〜😆」

と言っていた体には

この気温差が結構こたえます。

このあとも

楽しい八ヶ岳ライフを送るためにも

一旦体調を整えようと

現地で極楽マッサージを受けて

のし烏賊のようになった私は

ほぐされてヘロヘロ&お腹グーグー!

「よし!夕飯のお買い物に

このまま行ってしまおう!」

と車を走らせました。

「さて、今夜は何食べよう・・?」

そういえば・・・

マッサージ中に先生が話していた

山梨名物のほうとうって

まだ食べたことなかったなぁ。

確かおうどんみたいなものだったよな?

具は?味付けは?美味しいのかな?

そんな事を考えていたら

味も形態も無性に確認したくなり、

先生に教えて頂いた国道141号線沿いにある

清里の『小作』という所で

早い夕ご飯を食べることにしました。

頼んだのはお店一番人気の

✨かぼちゃのほうとう

見た目はこんな感じで地味なのですが

味はじつに滋味深い。

f:id:riboco:20190907115639j:image

実際にお椀に移して頂こうとすると

食べても食べても、

出てくる出てくる!

かぼちゃだけでなく

根菜類を中心とした

地元のお野菜がゴロゴロ‼️

お野菜たっぷりで体に優しい

癒し味噌仕立てのほうとう😆💕

f:id:riboco:20190907115625j:image

かぼちゃ

人参

じゃがいも

白菜

小口切りネギ

ななめ切りネギ

ごぼう

里芋

椎茸

舞茸

こごみ

等、山菜含めた地元野菜10種類以上がゴロゴロ!

素材も良くてこれで1,150円はGOOD👍

お野菜だけなのにお腹いっぱい😋
f:id:riboco:20190907115636j:image

しかも、あったまる〜♨️

平打ちの歯ごたえのある麺。

猫舌なのでゆっくり味わいながら

30分以上かけて頂きました。

ちなみにこちらのお店には

おうどんはメニューにありません。

ほうとう、おじや、すいとん等、

郷土料理の豊富なお店です。

マッサージのあとだったので

お店のお母さんがほうとう

柔らかめに煮て出して下さいました。

とっても満足!

平日の夕方5時前に入ったので、

流石に人は多くなかったのですが

連休などはさぞや混むことでしょう。

しかし東京じゃ考えられないほど

天井も高く贅沢に空間を使ってます。

「この古民家風建物も落ち着くなぁ〜。」

と見渡しながら寛いでいたら、

遠くに、おや??

あの奥にある

黒いものは、もしや‼️

f:id:riboco:20190907115629j:image

人?

ではなく・・
f:id:riboco:20190907115643j:image

甲冑〜😆❣️

さすが、武田信玄公のふるさと。

店内にはたくさんの

芸能人の方のサインも飾ってありましたよ!

また心身共に温まりたい時

お野菜をたっぷり頂きたい時

ぜひ伺わせて頂きたいと思いました。

清里にある

ほうとうの名店『小作』。

みなさんもぜひお試しくださいね✨😄✨

甲州ほうとう『小作』

http://www.kosaku.co.jp/tenpo-kiyosato.html