リボコライフ

食べること。動物。自然。

野辺山名物『びっくり市』

八ヶ岳の麓は

野菜王国としても知られます。

特にここ野辺山のあたりは

八ヶ岳の美味しい水で育った

レタスが有名で

"レタス街道"と呼ばれています。

その季節も終わり、

いよいよ味覚の秋になると、

私にとって外せないのは

箱マイ‼️

そう、

"箱に入ったマイタケ"です!

f:id:riboco:20190918151249j:image

ここでは略して"箱マイ"と呼ばれてます。

これを売ってるのが野菜の市場

"びっくり市"!

この辺りのスーパー等でも

箱に入った舞茸をみかけますが、

私オススメの絶品箱マイは

何と言っても

国道141号線の野辺山にある

びっくり市!

正式にはヤマホ青果というのに

びっくりするほど値段が安いことから

いつしか『びっくり市』という店名が

定着したそうです(笑)

県内外からの個人のお客さんはもちろん

観光バスもくるのですが、

お店から品物がはみ出して

いつもテントで覆うくらい

その品揃えは圧巻です。

地元を中心とした国産野菜が

箱単位や大きなネットに入って

「おぉ!野菜王国に来たな〜!」

という雰囲気を醸し出しています。

その中でも私の大好きな

このマイタケ。

なんと幅も厚みも20cmくらいあります。

季節によって、480〜600円位。

f:id:riboco:20190918151255j:image

裏返して石づきも

すごいボリューム!
f:id:riboco:20190918151252j:image

固くないので余すところなく

丸ごと一株お料理に使えます!
f:id:riboco:20190918151241j:image

びっくり(笑)
f:id:riboco:20190918151245j:image

油も東京と同じものが安い(≧∀≦)

1Lで240円(笑)

f:id:riboco:20190918163542j:image

キャベツも立派で大きい!

これで150円!

f:id:riboco:20190918151332j:image

もっと寒くなると

八幡芋という地元の里芋も出てきて

ねっとりほっこりな煮物も

楽しみです。

f:id:riboco:20190918153632j:image

煮崩れした所は昆布で隠すのが

リボコ流(=^x^=)

でも味は美味しかった!

f:id:riboco:20190918153627j:image

地元野菜など

下ごしらえや調理法など聞くと

お店の人が親切に教えてくれます。

そんな時間も楽しい♪

東京にお店ごと持って帰りたくなる

そんなお店です(^^)

長坂インターより約30分。

野辺山行ったら是非!

〜お店情報〜

野辺山名物びっくり市

ヤマホ青果

長野県南佐久郡南牧村大字野辺山32

0267-98-3844

参考HP

https://i.4travel.jp/shisetsu/10720632?dmos=dm